Yahoo!の日々

トウカのもり第8代代表 兼 九州ポケサー連盟代表です!

九州連盟交流会2024夏 総括と開催の詳細

 

みなさんこんにちは!トウカのもり代表 兼 九州ポケサー連盟代表のYahoo!と申します!

今回は、九州連盟交流会の主催をやらせていただきました!

その交流会の概要や詳細な内容(自分自身の自我的なものや運営の話など?)をこのブログでは紹介していきたいと思います!

拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

目次

開催地選定

今までの開催地は、

  • 2022年 熊本
  • 2023年 福岡

でした。

そして、今回で3回目!

どこで開催するか悩んでいました。

そこで、九州の交通網を元に開催地を決めようと考えました。

九州じゃらん4月号九州のイラストマップ | 【公式】イラストレーター アライヨウコ Webサイト

上記の通り、九州はこのような交通網であり、それぞれのサークルが地理的に遠いので開催地の条件は、

  • 大人数が集まるための会場がある
  • 各大学のポケサーの方々が集まりやすい→九州新幹線沿線上が望ましい

というところより、

  • 福岡
  • 熊本
  • 鹿児島

という3つの候補地を運営側で選びました。

ここから、運営7人の投票で開催地を最終投票を行いました。

投票形式は、運営Discord内で1番に開催地にしたいところは1を投票、2番目に開催したいところには2を、3番目に開催したいところには3を入れ、それぞれ1は3ポイント、2は2ポイント、3は1ポイントで、ポイントが1番多かったところを開催地にするというものでした!

結果は...

  • 熊本 16ポイント
  • 鹿児島 15ポイント
  • 福岡 10ポイント

となり、熊本開催になりました!

オフ会の名札

開催地が決定するや否や、次に取り組むべき点にオフ会には必ず欠かせない名札をどうするかを考えました。まず、モチーフのポケモンホウエン地方(ホウエン地方は九州地方がモデル)ということで、ジラーチにしました!

そして、絵を描いてくださる方を探していたところ、以前私のXのアイコンを描いてくださり、ポ2オフの時にもお世話になった立教ポケモングループ池袋所属のかけるさん(@Kakeru905)にお願いすることにしました。そして、描いてくださった名札が、こちらです!本当に素晴らしい名札をありがとうございました!

企画決定

続いては企画。

午前は、昨年同様、バトルファクトリー部門とクイズ部門に分かれる形式にしました!

また午後は、ポケモンカード部門はそのまま昨年同様に行い、実機をどうするか悩んでいました。ここは、どうしたのか後で話そうかなと思います!

バトルファクトリー

昨年も実施した企画ですが、今年も実施することになりました!

特にこれという理由はなく、昨年好評だったのでそのまま同じ企画にしただけです笑

ポケモンの育成、配布をしてくださったあおいビードロ代表のサクサンさん、トウカのもり渉外のキツネさん、ありがとうございました!

クイズ

こちらも昨年同様、サークル混合チーム対抗戦で行いました!

また、問題数も昨年同様30問に設定しました。

そして、運営陣で問題を作成していきながら、先ほど名前を挙げさせていただいたかけるさんにも監修をしてもらい無事に30問作成できました!

 

その中でも今回は、渾身の2問をご紹介します!

 

1問目は、こちらのXでバズった問題の問題です!

こちらは、ポケモンカードゲームの拡張パックの名前と椎名林檎さんの曲名が混ざっている6つの選択肢の中から椎名林檎さんの曲名を当てる問題でした!

この問題は運営陣で考え、修正を加えて出題した問題ですが、正解したグループは、8グループ中2グループと少し難しくしすぎたなと個人的には感じています...

※訂正

こちらの問題の選択肢の「闇、そして光へ」の選択肢は「闇、そして光へ...」です。お詫びして訂正いたします。

 

そして、2問目は、以下のような問題です!

 


このような、全国図鑑番号を用いた計算問題でした!正解したのは、8グループ中5グループで解けており、解けたグループの参加者にお話を伺ったところ「解けた時の爽快感が違う」とおっしゃており、運営陣で考えてよかったなと思う問題になりました!
こちらの問題は計算すると有名なあるポケモンが出てきます!

まだ解いていない人は是非チャレンジして見てください!

 

また、今回交流会で出題した全ての問題や上記の問題の解答をご覧になりたい方は、以下のスライドをご覧ください!↓

docs.google.com

クイズは以上ですが、最後にクイズを盛り上げてくださった、ぶんぽけ代表のケンぽろうさん、クイズを作成してくださった運営陣の皆さん、監修をしてくださったかけるさん、本当にありがとうございました!

実機

そして、1番悩んだ実機企画。

ランクマッチのレギュレーションがGになり、特別な伝説のポケモンが使用可能になったことで「この環境ではやりたくない」「あまりよろしくない」といった意見が運営などでは出ていました。

そこで、意見が出たのはレギュレーションをF(特別な伝説のポケモン使用禁止)を採用し、さらにレギュレーションFの最終シーズン(シーズン17)の使用率上位30匹を使用禁止(ポケットモンスター ソード・シールドのランクマッチでもあった使用率上位10匹の使用禁止をオマージュしたもの)を運営会議において決定しました。

そして、本番当日。

使用率は以下のようになりました。(参加者42名)(ガチグマは原種です)

この結果を見て感じたことは、受けループの使用率が高いように感じました!(おかげで時間は押していましたが笑)

最後に特殊シングルの進行をしてくださった運営人の方々、決勝戦の配信の実況をしてくださったももいろポロックのへっぽこさん、本当にありがとうございました!

ポケモンカード

こちらは、参加者28名でポケキットのみなとまちさんにジャッジをしていただきました!みなとまちさん、本当にありがとうございました!

ちなみに自分は、1勝3敗で決勝トーナメントには進めませんでした...(ルギアVStarに勝てなかった...笑)

総括

初めての主催で所々不手際があったことは参加者の皆さんにご迷惑をかけたと感じています。大変申し訳ありません。

そんな中でも支えてくださった、運営陣の皆さん、参加者の皆さんには心から感謝しています。本当にありがとうございました!

次回の開催はおそらく来年(多数のご要望があれば今年度冬あたりにもできればいいな?)になると思いますが、皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

余談

ここからは、自分自身の写真とコメントを書いていきます笑(読みたい人だけ読んでいただければ幸いです笑)

交流会前日に九州ポケサー連盟副代表 兼 めざめるパワー熊本副代表のハヤブサさんの家に泊めさせていただいたのですが、その時に差し入れたワイン2本とドラミドロイーブイの写真です!(この後、ハヤブサさん、めざめるパワー熊本代表のしゃらん🌿さん、キツネさんと飲みながら泥酔ポケカをしましたw)

交流会当日の朝食です(朝マックです笑)

ちなみに二日酔いだったので、あんまり味は覚えてないです笑(交流会が始まるまでには酔いは覚めました)

ハヤブサさんが書いた絵とイーブイです!絵上手ですね!(右下2匹は自我丸出しですがw)

個人的に一番好きな写真です!(かわいい)

名札と自撮りです(それだけです笑)

二次会の写真です!(参加者の皆さんで談笑しました!)

三次会(カラオケ)です!結局朝4時までいました笑(途中寝落ちしましたがw)

熊本での最後の食事、熊本ラーメンを食べました!(ハヤブサさんの紹介のお店でいただきました!)

ラーメンを食べた後、高速バスで帰福しました!

改めて、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

次回もお楽しみに!

参考文献・画像

https://ahiruyokocho.com/2018/08/30/illust_map-4/

九州の交通網地図

主催・参加団体

営団体:九州ポケサー連盟 (https://x.com/K_pokeunion)

主催:Yahoo! 「トウカのもり」

副主催:ハヤブサ 「めざめるパワー熊本」

運営陣:えうぷふ 「きゅーぽけ」みなとまち 「ポケキット」でぃのまる 「カイナシティ」サクサン 「あおいビードロ」masあさのひざし」ケンぽろう 「ぶんぽけ」

 

参加団体

九州大学 「きゅーぽけ」

九州工業大学 「ポケキット」

福岡大学 「トウカのもり」

長崎大学 「カイナシティ」

大分大学 「ぶんぽけ」

熊本大学 「めざめるパワー熊本」

宮崎大学あさのひざし

鹿児島大学 「あおいビードロ

山口大学 「ももいろポロック